ソニーの経営陣刷新は遅すぎでは?
[2005年03月07日] [日記] [コメント (9)] [トラックバック (4)]
ソニーが出井CEOがハワード・ストリンガー副会長と、安藤社長が中鉢副社長と、交代する人事を発表しました。
これを新聞で見たときに
①まず「遅すぎるのは?」
②なぜ久夛良木さんが社長でないのか?
③経営陣とともに委員会も変えるべきでは?
と思いました。
ソニーは、今回の刷新人事で「オペレーションのさらなる効率化を推進し、全世界で積極的かつ戦略的に事業展開するための結束力を高める」としているそうですが、
今のソニーに必要なものは「効率化ではなく革新的なアイディア」だと思います。
iPODのようなビジネスがアップルに取られましたが、これは「戦略の差ではなく、アイディアの差」だと思います。ましてや、効率など論外です。
iPODの開発者ジェームス・ヒガ氏から直接開発の経緯をお聞きしましたので、言い切れるのは、「開発者の執着心が革新を生み出す」ということです。(また、個人的には、「技術が分からないと本当に革新的なものは創れない」と思っています。)
ソニーは、是非「技術と革新創出」に戻っていただきたいと思います。
![]()
写真は、学生とカリフォルニアのアップルの本社に伺ったときのものです。真ん中の立っている人がヒガ氏です。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujisue.net/MT3/mt-tb.cgi/3522
このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーの経営陣刷新は遅すぎでは?:
» 経営責任 from Nissy's blog 〓
TBありがとうございました。小生も先生のご意見に賛成です。加えて、久夛良木さんの退任も意外でした。。。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月08日 20:18
» 経営者の責任 from ベンチャー企業の社窓から・・・
本日の日経朝刊。
SONYの出井さんが退任するらしい。一時はアメリカでベスト25の経営者に
選ばれていたのに・・・。
久多良木さんもPSPの欠陥を... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月08日 20:38
» ソニー経営陣交替について考える1 「ソニー病」 from 大いなる夢
(1946年1月創業者、井深 大氏起章「東京通信工業株式会社設立趣意書」)
3月7日、ソニー経営陣の突然の交替が発表されました。出井氏からからハワード スト... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月11日 01:03
» ソニーの拓く世界 from 踊る占い師 BLOG
マトスンです。 ソニーの今後はどうなるんだろうね。 出井会長が交代して、どんな風 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年03月13日 18:17
コメント
私はむしろ久多良木さんが切られてSONYの健全性を明らかにしたのだなぁと思います。
決定的だったのはPSPのあるファンクションキーの不具合を「仕様」と言い切った点だと思っています。
不具合に対して「仕様」といいきるトップ、それに反抗できない部下。
このままいくとどうなるかは明白でしょう。
製品そのものの足下をもう一度見直した、そういうふうに感じました。
さて、ここから原点に立ち返って久多良木氏の復活なるか。それもまた興味深い点であります。
投稿者 ハーデス : 2005年03月08日 00:17
ハーデスさん、ありがとうございます。確かにご指摘の点はそうですね。
でも、新しいチップ「セル」の仕様を確か2年前くらいに見たことがありますが、その時は「さすがソニー、新世代の半導体を作るつもりだな!」と感動しました。
そのセルがようやく出る段階になっており、まさに今から久多良木さんの本領が見られると思っておりましたが、少々残念な気もします。
しかしながら、ハーデスさんの仰るとおり、これから再浮上されるかどうかですね。ソニーの健闘を祈念しています。
投稿者 藤末 : 2005年03月08日 16:15
「勝つと傲慢になる」ということでしょうか。取り残されましたね。反省してソニー復活をお願いしたい。大きくなるとつぶれるという典型的なパターンがあります。ソニーもそうならなければ良いと思います。初心に帰るべきかと思います。「創意と信頼」のソニーに戻ってもらいたいと思います。最近のソニーは革新的なアイデアを自らつぶしていたのではありませんか。効率は革新を越えることは出来ません。効率の追及は革新をつぶします。
投稿者 野澤保博 : 2005年03月08日 17:13
野澤さん
同感です!
投稿者 藤末 : 2005年03月08日 23:42
こんにちは、少し前から本ブログを読み始めました。まだ読者層の特徴はつかめていないので、不愉快コメントになるかもしれませんが・・・
現象的には、SONYの最後のヒットは、A.PS2及び関連ソフト、B.スパイダーマン(1&2)、C.VAIOだったと思います。しかし、PS2は裏NINTENDOという感じがするし、スパイダーマンだって、コミックを映画化するというところで、バットマンやスーパーマンの焼き直しのような感が残るし(さらにリメーク版は1、2までで3以降は不作というのが常識的)、VAIOはそのなんともいえないカラーとデザインが魅力的であったのだけど(一時、マック貧乏ならぬバイオ貧乏という単語があった)、機能的にはただ普通の互換性のある製品だったこともあり、海に沈んでしまいました。シャープのひじ鉄くらって、サムソン電子から液晶を買うことになり(確かに、ブランド力の差で同じ17インチ液晶でもソニーブランドの価格は1万円ほど高いけど)、こちらも利益をあげられる構造ではなさそうです。
キャッシュリッチでもシーズレスというのが今のソニー、そして少し前の松下だったと思います。そしてそれは大企業になりすぎた企業の宿命のようなところもあり、利益に関係ない仕事をしている社員が多すぎるわけです。
以前、泡沫株主だったのですが、首脳陣のことばにはいつも裏切られてきて、昨年末に処分しました。
「今に見ていろ、と言いたい」というのは前CEOのことばだったのですが、一体、何を見ていろだったのか、未だにわかりません。自分の交代のことだったのでしょうか。
いくつか付け加えると、「故障」ということを良く考えないといけないと思います。価格ドットコムの掲示版でも「ソニータイマー」なる、ことばが良く登場しています(メーカー保証期間が過ぎると故障が始まること。そして、修理に出すと法外な料金を言われ、自分で修理しなければならない)。私も自分でMD直しました。
それから、誰も書かないけど、以前はソニーの開発したテレビ関連製品をどんどん買ってくれた総合放送法人がいたのですが、最近は収入難でそうではなくなっているのです。
最後に、少し前まで、日本の優秀な頭脳を大学(院)卒業と同時に集めていたのですが、ちゃんと使わないと腐ってしまいます。別の頭脳吸収ブラックボックスだったNTTはやっとの思いでドコモを立ち上げ、頭脳活用に成功したのですけど、SONYの場合はどうなるのでしょうか?
投稿者 おおた葉一郎 : 2005年03月09日 11:17
おおた葉一郎さま
するどいご指摘ですね。私は、ネット上であまりネガティブなことは書かないように努力しているつもりですが、SONYの品質には私も疑問があります。
実は、私はVAIOのヘビーユーザーでした。確か4、5台は買ったと思いますが、やはり壊れやすいので、黒いビジネスPCに変えてしまいました。どれだけPCの回復に時間をかけたことか、思い出すと悲しくなります。
是非、革新だけでなく「品質」も回復していただき、SONYブランドをもっと高くしてほしいと思います。このままだと、マイクロソフトが株式交換で買いたいといいだすのではないでしょうか?厳しいことを書いてすみません。
投稿者 藤末 : 2005年03月09日 15:51
ソニーは、なんか新製品の方が、製品コンセプトがマイナス開発になっているような気がします。例えば、カーナビで、NV−XYZ二桁シリーズがベストセラーだったのに、三桁シリーズを最近投入しましたが、二桁シリーズが、アップルのiPodのように新鮮で、Linuxパソコンのような新鮮さがあって、古い車、新車種に自由に適合できて素晴らしいと思ったら、三桁シリースは、ハードディスクを別にして設置するだけの小手先のニューモデルで魅力がありません。ネットワーク・ウォークマンもフェアユースとは、ほど遠い製品で、アップルのiPodシリーズほど魅力がありません。カセットのウォークマンのブランドを使ったことが、新鮮さを失っています。最近のソニーは、技術やデザインのアイディアがありません。ネットワーク・ウォークマンを出すなら、アップルのApple Music Storeよりも早く、ネット音楽配信を、フェアユースに沿ってやすくはんばいすべきだったと思います。
投稿者 水野 裕之 : 2005年07月19日 06:37
水野さん これはソニーのある社員にお聞きした話なのでごく一部の話だと思いますが前のCEOの時は「デザイン優先で技術が軽視されていた」と仰っていました。私は、画期的な製品にはどこかに新しい技術があると思います。ソニーというブランドからは、やはり技術を基盤にした革新的な製品を生み出してほしいと思います。
投稿者 藤末健三 : 2005年08月06日 09:55
娘のVAIOが2回故障。1回目は、修理に10万円以上要求されましたが、貴重な卒論が入っていたため、大金を支払い、修理しました。その後、又故障! もうこれ以上修理費を払うつもりはありません。1回目の故障からは時間が経過したため、修理代を要求されます。中鉢社長に送ってみようと思います。どのように思われますますか?
投稿者 天野敏之 : 2005年10月09日 01:09







