本サイトに関してサイトマップ事務所Englishchinese
FUJISUE.NET
ふじすえ健三 画像
「日本の笑顔を作りたい!」 ふじすえ健三は、東京大学助教授を辞して、国会から日本の笑顔を作ります。
民主党参議院議員 ふじすえ健三 公式ウェブサイト

小泉総裁はうまい

[2005年08月10日] [日記] [コメント (5)] [トラックバック (5)]

小泉総裁は、さすがに言い回しがうまいですね。

「民営化反対派=改革反対派」という図式を完全に作っていますね。
敵ながら天晴れです。

私は、今日、幹部にお会いしたので、是非「自民党憲法改正案」を攻めるべきだ、と申し上げました。

自衛軍を作る、集団的自衛権を認める(日米安保を片務的なものから双務的にする)をきちんと攻めれば、民主党が弱い主婦の方々がこちらを認めていただけるのではないか、
とお伝えしました。

民主党が政権を取れる最後のチャンスだと私は思っています。
がんばります!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujisue.net/MT3/mt-tb.cgi/3854

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小泉総裁はうまい:

» 今こそ、政治家のブログを見てみよう from このブログがすごい!BLOG
連日報道されている通り 小泉純一郎が郵政民営化の審判を国民に問うと 衆議院を解散。 9月11日に選挙が行なわれることになりました。 てなわけで、こんなときこそ政... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 22:16

» 民主党のとるべき選挙戦略 from 日本独立共和党
 どうも民主党は影が薄い。「政治がやらなくてはならない問題は(郵政民営化の)のほかにある。」「総選挙争点は郵政民営化ではなくムダづかい削減」とか言っているがイン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月11日 00:05

» 小泉ペースで進行する選挙戦、岡田・民主党の勝算 from カトラー:katolerのマーケティング言論
どの世論調査でも小泉内閣の支持率がハネ上がっている。 先のエントリー記事でも指 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月12日 18:48

» ♪民主党マニフェストはどう読まれたか? --ブログ記事のサーチから from なんか、変...
僕も登録している「人気ブログランキング」のトップページで、「民主党マニフェスト」で記事を検索してみた。8月17日16時において検索されたのは19件。うち意見がは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月18日 09:41

» 政治家 公示後ブログ使用はダメ from 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
候補者のブログ、公示後の更新ダメ…ネット選挙戦に水  衆院選候補者らの間で、日記形式の簡易ホームページ「ブログ」が多用されている。解散後、相次いで候補予定... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月11日 00:17

コメント

 少しお考えが違うと思います。
 弱い者だからこそ守るべきものが欲しい、と思うのです。戦争反対は弱者の支持を得られるというのは狭い考え方だと思います。

 戦争反対を叫ぶのは女性を全面に出しているだけで、よく見ると男性の方が多い思想集団です。

 例えば、社会党の非武装中立論が受け入れられなかったのは、むしろ女性の方が現実的だからだと思います。
 「攻められたら逃げる」と平気で言う方々が平和主義者ではありません。逃げ切れる体力のないものの方が多いからです。

 戦争のむなしさを描いたアニメでは「ガンダム」シリーズが上げられますが、最新作の「ガンダムSEED Dstiny」を一度ご覧になってはいかがでしょうか。

 「力は、ただ力でしかありません」
 「自分が何かしたいって思ったときに何もできないでいるとつらいから」

 そうキャラクターに言わせています。

 「力」は必要悪です。世界から武器がなくならない限り。
 ですからそれを、いかに正しく使うか、例えば独裁者に握らせないようにするか、そういった部分について、残念ながら民主党は議論をまともにしていると思えません。

 特に、北朝鮮からのミサイル発射後、迎撃するのに「国会承認が必要」などと言うセンスは異常です。
 国会に議員が集まる前にミサイル落ちてます。

 バランス感覚のある自衛策をまず提唱されるのが先かと存じます。

投稿者 ハーデス : 2005年08月11日 02:32

コメントの無さにビックリです。

また、選挙戦略が郵政より関心が低い集団的自衛権を認めるとは民主らしさが出てますね。小泉に先におかぶを取られたためか肝心の所は、争点をはずす?

投稿者 yuji : 2005年08月11日 11:29

民主党の中でもかなりの有力議員さんが集団的自衛権を認めることを主張されていたはずです(たとえば鳩山元代表とか)。もし民主党が本気で反・集団的自衛権を論点にするならば、まず賛成派を公認から外し党から追放すべきではないでしょうか。それこそ自民党が民営化反対派を追放したように。でなければ有権者は意思の示しようがありません。民主党に入れた票が、どちらの政策の実現に使われるのか明らかにされていないわけですから。
今回の選挙の争点が小泉政権の主張どおりになっているのは、何も小泉が有能だからではなく、民主党がやるべきことをやってないからだと思いますよ。

投稿者 あおい : 2005年08月12日 02:58

皆様が危惧されていること、マニフェストが出た現時点で、やっぱりと思わざるを得ませんね。「強権政治」と批判するだけでは、民主党は総論賛成各論反対で何もできないんじゃないか、またぞろ某O氏がいちゃもんつけるんじゃないか、という不安が拭えません。僕は水商売(=海洋環境を含む調査)をやってますが、有事の際には船頭の言葉に皆が従うのが鉄則です。船頭多ければ船沈むとさえ言われます。どうしても「民主的に」ことを進めたくて、かつ支持を得たいなら、せめて主立った方々が、「このマニフェストに従って、党の多数意見に絶対に従う」とのパフォーマンスをするべきでしょう。
平和は大切です。でもそれと、日本がいまでに60年前のことでとやかく言われることとは別だと、多くの日本人が不満に思っているのではないでしょうか。だからこそ扶桑社の教科書が次々に採択され、靖国への参拝者が増えているのではないでしょうか。今、国民のべくドルがどちらに向いているかの判断を間違えたマニフェストではないかと感じました。
藤末先生のように、官僚出身の議員の方がもっと発言力を増して欲しいと思います。僕の故郷の長良川で河口堰が稼働してしまったのは、村山社会党政権の時でした。政権をとるまでは散々政府を批判していたくせに、何だこのていたらくはと憤慨しました。結局は官僚が書いたシナリオ通りにしか動けなかった革新政権の悪例があるのですから、民主党はその轍を絶対に踏まないとの根拠を示してほしいものです。

投稿者 けいすけ : 2005年08月17日 13:28

けいすけさん
ご指摘のように、民主党ももっと自ら政策を考え実現する力をつけないと、過去の社会党のように官僚にコントロールされると感じます。官僚出身政治家が本当にいいかは議論がありますが、私は、即戦力としての能力はあると思います。やはり舞台裏を知っている方が強いですね。
兎に角、今回、政権を取って、できれば政府に入り、少しでもいいからきちんとした政策を実現したいと思っています。
がんばります!!

投稿者 藤末 : 2005年08月19日 11:17

コメントしてください




保存しますか?


民主党参議院議員藤末健三事務所