本サイトに関してサイトマップ事務所Englishchinese
FUJISUE.NET
ふじすえ健三 画像
「日本の笑顔を作りたい!」 ふじすえ健三は、東京大学助教授を辞して、国会から日本の笑顔を作ります。
民主党参議院議員 ふじすえ健三 公式ウェブサイト

永田さんの件に関するコメントへの返事

[2006年02月28日] [日記] [コメント (29)] [トラックバック (2)]

2月24日付け「永田さんの辞意」について、60件以上のコメントをいただきました。
個別にコメントを返すことができませんでしたので、ここで意見を述べさせていただきます。
対応が遅れて申し訳ありません。

ほとんど全てが私の書いたことへのご批判です。

正直、「私の認識が甘かった」と反省しています。やはり、直接お会いして話をさせていただいてもここまでのお叱りを受けていません。
新人議員として色々と思うことはありますが、直接党の運営にタッチできない身分はなさけないです。

さて、
いくつのポイントに整理すると

〇武部議員に問題点があるのか!
・選挙期間中のライブドアの株価は上がっていない
・問題があるとの指摘に証拠がない
>>以下の株価の推移をご覧ください。昨年末に株価は急激に上昇しています。ちなみに、ライブドアの機関誌冬号には、武部議員が書かれた堀江氏の似顔絵が表紙で、巻頭にお二人の談話が掲載されています(現物が手元にあります)。これをもって法的に問題があるとはいえませんが、なんらかの株価への影響はあったのではないでしょうか。

ライブドア機関誌冬号の表紙(出典:http://books.livedoor.com/item_detail&isbn=6810000054&search_index=10.html)

ライブドア株価の推移(基データ出典:yahoo!ファイナンス(修正:藤末事務所))

〇民主党の対応がまるでなっていない!
・代表が責任を取るといいながら責任を取らない
>>野田佳彦国対委員長の辞任するようです。また、ご批判ください!

〇民主党も堀江氏を担ごうとした事実がある!
>>これも事実のようですが(確認しなくてすみません)、担いではいないというのも事実だと考えます。

〇永田さんは故意にでっちげをやったのではないか!
>>故意ではないと思います。ただ、皆様のご指摘のように稚拙でした。

〇スキャンダルで自民党と戦って勝っても真の与党とはなれない!
>>私もそう思います。ライブドア問題については、愚痴を言っても始まらないので、自分でできるところはきちんとやっていこうと思います。

〇国会の信用を地に落とし、未だに謝罪もない!
>>すみません。事実を判明する遅さと謝罪のスピードが足りないと私も思っております。

〇両院議員総会等で公然と執行部批判が出てこない民主党は、まるで北朝鮮やナチのようですね!
>>これに類するご批判をいただいています。ただ、実際には批判は相当出ています。今日の両院総会でも相当な批判が出ると思われます。ただ、ご指摘のように党が壊れないかを気にしすぎかもしれません。

〇ご自分に都合の悪いコメントは排除する、というくらいなら、はじめからコメントをうけつけない設定にされることをおすすめします!
>>対応が遅れて申し訳ありません。ご意見は、ギャンブルサイトの宣伝などではない限り、全て掲載させていただいています。

是非、またコメントをお願いします。もっと早く対応していきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujisue.net/MT3/mt-tb.cgi/4353

このリストは、次のエントリーを参照しています: 永田さんの件に関するコメントへの返事:

» 男の仕事のしどころ from 言語分析未来予測
 さすが男だ“渡辺恒三”!  管直人は断った。この民主党の窮地のときにだ。派閥政治もいい加減にしろってんだ。  渡辺さん、荒波に出て行くあんたは最高だぜ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月02日 17:31

» 本ものでないメール(偽メールのこと) from ニュースに関すること
民主党のセンセイ方 メールはホンモノでなかった。などといわずになぜ偽メールでしたといえないのでしょうね〜。 党の代表者が、なんの確信もなく「おたのしみに」な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月13日 15:01

コメント

12/1の日記
>おしゃれな雑誌「Dumont」に顔写真を載せていただきました。

これって例のフリージャーナリストの雑誌ですよね?
永田先生の件の。
ふじすえ先生も西澤氏と親しいのでしょうか?

投稿者 w/w : 2006年03月01日 00:21

>>>以下の株価の推移をご覧ください。昨年末に株価は
>急激に上昇しています。ちなみに、ライブドアの機関誌冬号
>には、武部議員が書かれた堀江氏の似顔絵が表紙で、巻頭
>にお二人の談話が掲載されています(現物が手元にありま
>す)。これをもって法的に問題があるとはいえませんが、
>なんらかの株価への影響はあったのではないでしょうか。

もし、武部議員の応援であがったと考えるならば総選挙のころにがつがつ上がっていないのはなぜでしょうか。
弟、息子と盛んに煽っていたのはそのころです。
関係ないと言わざるを得ないのでは?
軽く調べてみたのですが、
2005年11月22日 - 関連会社の株式会社ライブドアマーケティングが株式会社セシールの株式の過半数を取得。連結子会社化。
2005年12月5日 - 経団連に入会承認される。
とあります。これの影響ではないでしょうか。
ちなみに、2005/11/18の株価は始値520円で、終値493円と下がっており、11/22は始値491円で、終値519円と上がっております。
ちなみに、ここで調べました。http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=4753&stock_period=1&stock_viewrange=120&CANDLE=1&VOLUME=1&kind=1&setcookie=0#chart

投稿者 眠い人 : 2006年03月01日 01:02

この様子ではコメントしても読んでもらえなそうですが、一応。

>>・選挙期間中のライブドアの株価は上がっていない

に対して

>昨年末に株価は急激に上昇しています

はひどい。選挙期間なんてもうどうでもいいということでしょうか。
”振込みメール”を掲げて糾弾しておきながら党首討論ではメの字も言わなかった党代表を彷彿とさせる主張です。民主党には、自分から言い出したことに責任を持たないという、悪しき思考法があるようです。そのうち”枝を見て木を見ないようではダメだ”と言い出すのでは、とすら思えます。

>>・代表が責任を取るといいながら責任を取らない
>野田佳彦国対委員長の辞任するようです

これも対話になっていませんね。いつから野田氏が代表になったのですか、と嫌味を言う気にもなれません。

>>・民主党も堀江氏を担ごうとした事実がある!
>担いではいないというのも事実

それを言うなら自民党が公認してないのも事実ですし選挙で当選していないのも事実です。弁解するにしては、やはり認識が甘いですね。
そもそも民主党は、候補者の犯罪を知らずに応援(公認)することが本当に罪だと考えているのですか?
責任を取るべきだと主張するなら、なぜ覚醒剤取締法違反や弁護士法違反議員への応援の責任を誰も取らないのでしょうか。
やることがことごとく他人に厳しく自分に甘いと思います。

>>・スキャンダルで自民党と戦って勝っても真の与党とはなれない!
>私もそう思います。ライブドア問題については、愚痴を言っても始まらない

この点、ライブドア問題当初から法制度の問題に絞って指摘を行う方針を示されていたことは尊敬に値すると思っていました。それだけに今回、安易にスキャンダル議員や責任回避執行部を擁護する文章を上げられたのは残念に思います。

今日、永田議員は辞職を撤回しました。前原代表はあれほど大見得を切った”口座情報”について口をつぐんだままです。もう、民主党には他者に辞職を迫る資格も説明責任を迫る資格もありません。
”告発議員を萎縮させては疑惑追及ができなくなる”という文章がありました。事実はまったく逆です。最低限の責任すら取らなかった/取らせなかったゆえに、もはや追及しようにも世論から信用もされず相手もされない状態になっているのです。「木を見て森を見なかった」のは民主党執行部と、唯々諾々と従った民主党員全員の方だったと言えるでしょう。

投稿者 あおい : 2006年03月01日 01:09

>>対応が遅れて申し訳ありません。ご意見は、ギャンブルサイトの宣伝などではない限り、全て掲載させていただいています。
と有りますが私のコメントが無いのはなぜですか?
メールで質問しましたが返答がありません。
不思議なことに他の方が同じ内容をコメントしております。
不思議です。

投稿者 : 2006年03月01日 04:33

株価の説明に関しては、かなり無理があります。
株取引をやっている人なら、その頃、多くの銘柄が上昇していると感じているはずです。
似たような銘柄、楽天を見てみましたが、やはり上昇しています。
きっかけとはなりえそうな情報ではありますが、それだけで判断するのは難しいでしょう。おそらく、他の人からも指摘を受けるのではないでしょうか。

問題となるのは、民主党がもし政権をとったときに、稚拙な行動を取るのではないか、という不安を抱かせている点でしょう。

どこの党のファンでもありませんが、
ふじすえ先生のブログはたまにですが見ています。

コメントにたいしてのレスはいりません。登録されたかどうかもわかりませんし。2日も経ったら忘れます。

投稿者 po : 2006年03月01日 11:07

・株価について
ライブドア(堀江氏)がプロ野球参入で楽天に負けた時、政財界とのパイプの細さを感じた人が多かったのではないだろうか? ところが、政治には興味無いと豪語していた堀江氏が自民党に擦り寄るどころか事実上の公認として選挙に出たとなると、前述の負のイメージは吹っ飛びますね。「これでライブドアの株は買いだ」と思った人は少なくは無いだろうと思います。

・永田さんは稚拙でした
永田さんに限ったことじゃないけど、メールを読むときにはメールのヘッダに目を通す習慣はつけるべきだと思います。と、いうか『情報』というものに対する教育が必要なんだと思います。メールを送って届くまでの概要くらいは知らないといかんと思う。

投稿者 平 忠賢 : 2006年03月01日 11:46

コメントへの回答が詭弁にしか見えんなぁ~・・・。
ていうか他人事のように書いてるけどそれでいいのか?
結局当事者の永田議員のケジメってなんなんでしょう。
民主党のとったケジメってなんなんでしょう。
結局記者やカメラの前で作文読んだだけでしょ。
こんだけの大ポカやった奴に相変わらず税金から以前と同じ給料が払われるわけ?
一般企業なら減俸&謹慎でも御の字って感じなのになんだそれ。
タダの有給休暇じゃないか?
民主党は批判するだけで、自らが税金でオマンマ食ってること忘れてないか?

投稿者 bigzam : 2006年03月01日 11:55

>>w/wさん
ある議員からご紹介いただきました。
一回、インタビューを受けています。

>>眠い人さん
コメントをありがとうございます。
ご指摘のとおり、直接関係しているとは言えません。
ただ、事実として、「武部議員が逮捕された堀江氏と機関紙で巻頭対談していた」ということです。なんらかの影響はあったのではないでしょうか?

>>あおいさん
的確なご指摘をありがとうございます。
確かに「代表の責任」はどうなるのか?ということは残ります。
また、民主党の信頼の下落は大きいですね。きっとこれからライブドア問題に関連し、証券市場の改革や証券取引等監視委員会の改革などを提言しても、ひびかないですね。
私自身にできることは、地道にやって、失点を回復するしかないと思います。

また、同じ内容でも時間の差で掲載許可が前後する場合もあります。ご了承下さい。
メールでは先ほど返事しました!

投稿者 藤末 : 2006年03月01日 12:28

今後のチェック体制をどのように敷いていくかなどの説明がないのがいかがなものかと思いました。
党が組織ではなく単なる集団になってしまっているようにも危惧します。

証券の方でもチェック体制による誤発注が世間を騒がせた矢先にこの民主党の騒ぎです。
情報は物質的に存在しないものですがクオリティコントロールは必須ではないでしょうか?

投稿者 NSR : 2006年03月01日 12:35

>>法律家さん
激励をありがとうございます。

ただ、今は防戦の練習と思ってやっています。

これからやる仕事を考えればこのくらい誹謗中傷は大したことないと思います。

これはこれで、なかなか面白いですよ!

ただ、民主党のだらしなさがもっとも悲しくなります。

また、力がない自分がなさけないですね。

粛々とがんばります

投稿者 藤末 : 2006年03月01日 12:48

>ご指摘のとおり、直接関係しているとは言えません。
>ただ、事実として、「武部議員が逮捕された堀江氏と機
>関紙で巻頭対談していた」ということです。なんらかの
>影響はあったのではないでしょうか?

もう一度言いますが、”総選挙のころに株価に大きな変動は見られない""機関紙の発売日株価の上昇はない"
これが全てです。

可能性の話でいくなら、何だってありといえます。
無茶を承知で書くなら、"武部さんの話が載っていたために、他党支持者が株を買うことを躊躇して本当はもっと上がっていたはずが上がらなかった可能性"もありといえます。
そもそも、自分はあの機関紙を目にしたことがないのですが、そんなにメジャーな雑誌(?)なのでしょうか?
あれを見た人より、テレビで武部さんの応援演説を見た人の方が多いのではないでしょうか?
それを鑑みた上で、"何らかの影響"と仰っているのでしょうか?
事実として、機関紙発売の日に株価の上昇というはない、総選挙のころに大きな株価の変動は見られない。
それに対して、"可能性はある"では、あのガセメールの一件と同じです。

投稿者 眠い人 : 2006年03月01日 13:11

全部の言い訳に突っ込みを入れると長くなるのでここだけ

--------------------------
〇民主党も堀江氏を担ごうとした事実がある!
>>これも事実のようですが(確認しなくてすみません)、担いではいないというのも事実だと考えます。
--------------------------

自民党も公認してませんし、そもそも無所属で出馬してます。
選挙で応援するのが担いだという認識ですか?

それと一番の疑問は堀江氏が出馬した時点で彼は容疑者でもなければましてや犯罪者でもないということ。
過去に遡及して責任を問うのは法治国家の議員としてどういう理屈でおっしゃっているのでしょうか?
麻薬議員、偽弁護士議員、暴力議員、これらの件で民主党の代表はなんらかの責任を問われましたか?

投稿者 カラム : 2006年03月01日 14:37

先ほどコメントしましたが、このブログはコメントを検閲してるんですね。
何をもって「適切な内容」と判断しているんでしょうか?

誹謗中傷、罵倒は一切受け付けないということですか?

藤末氏のポリシーを明確にしていただきたい。

投稿者 カラム : 2006年03月01日 14:40

3分しかたってねーのにせっかちなヤツだなw

宣伝以外は載せるって書いてあるんだから大人しく待ってりゃいーのによw

分単位でお前らの相手してる程暇じゃねーだろうよ国会議員さんは

なんたって民主党なんだからなw

投稿者 カラム : 2006年03月01日 15:09

>>poさん
稚拙な行動のマイナスイメージ、感じています。
がんばって回復させないといけません。

>>平 忠賢さん
稚拙さのご指摘、そのとおりです。
正直、古賀氏の学歴詐称、菅さんの年金問題も同じく、チェック体制の甘さが根底にあるのではないかと思っています。変えていく必要性を強く感じます。

>>bigzamさん
ご指摘のとおり、税金で食べさせて頂いていることを忘れてはならないです。
永田さんの謝罪は、もっときちんとしなければと私も思っています。

投稿者 藤末 : 2006年03月01日 16:01

>>NSRさん
ご指摘のように、チェック体制というかマネジメントをもっと強化するべきだと思いますし、また、民主党がなにをする政党かというビジョンをきちんと掲げる政党にすることも同時に必要だと思っています。
スキャンダル追求だけではただの批判者でしかありませんから。

>>眠い人さん
ご指摘のとおり、直接の関係は言えないです。ただ、TVとの比較については、株売買をされている方に届く冊子の方がTVよりも株価に影響はあると思います。

投稿者 藤末 : 2006年03月01日 16:02

そうですか。自分は株売買する人しかみない、しかも自社のものということで、都合のよいことばかり載っているイメージのある機関紙より、株売買を普段はしない国民でも見ることの出来るテレビのほうが株価に影響があると思いますが、まぁ、これ以上はただの水掛け論ですね。
"直接の影響はない"のになぜ非難できるかは不思議ですが、もういいです。

あ。少し調べましたが、自分が機関紙のことを知らなくて当然でした。
あれは、ライブドアから直接購入しないとだめで、本屋などには置いてないみたいですね。

投稿者 眠い人 : 2006年03月01日 16:54

真剣にお伺いしたいんですが、民主党は等をあげてライブドアを応援していたのに、どうしてそんなに自民党をあげつらうのですか?
出馬要請は民主党もしたじゃないですか?
つまり堀江氏をこんなに多くの党員が認めていたわけです。
すぐ持ってこれるだけでもこんなにあるし、他にも新聞記事など山ほどありますよ。

--------------------------------

この人と飲みたい: 第55回 原口一博(衆議院議員)<上>「今語る、民主党惨敗の理由」
二宮: 候補者でも、ライブドアの堀江貴文社長は民主党から出すべきでした。考え方に違いがあると堀江社長から手を引いてしまいましたが、味方に引き入れた方が良かった。清濁併せ呑むことが政党としての力になっていくんです。堀江社長は無所属でしたけど、事実上は自民党から出馬したことで有権者の注目は民主党から離れてしまった。
原口: そういう議論はありました。だって、堀江社長がニッポン放送の株買収問題で騒がれているときに叩いたのは自民党ですよ。擁護していたのが我々ですからね。
(二宮清純 SPORTS COMMUNICATIONS 2005-11-24 21:51:48)
堀江氏の「無所属」、首相が裁断 両者したたか
 (前略)堀江氏が2大政党を両てんびんにかけるような動きをした時もあった。
 15日夜。武部幹事長と二階総務局長は、六本木ヒルズのライブドア事務所に出向いた。「福岡1区 公認候補」の案を切り出し、堀江氏の反応に脈ありと感じた。
 だがその翌16日夜。堀江氏は都内で1時間半、以前から知り合いの民主党の岡田代表と話し込む。
 どの選挙区で擁立するか、岡田氏は腹案も用意していたが、まずは政策だと、党のマニフェスト(政権公約)の中身を説明した。しかし、堀江氏が「郵政民営化法案に賛成です」と言ったのを聞き、出馬要請するのをやめた。(後略)
(asahi.com 2005年08月20日)
急転2005衆院選=福岡1区に堀江氏浮上 「想定外」に戦々恐々 民主警戒、自民も困惑
(前略)同党の立候補予定者支援のため長崎県大村市に入った岡田克也代表は「(ニッポン放送株の買収問題で)自民党の多くの人が堀江氏を批判した。堀江氏の考えは民主党に近いはずで、何でもありということだ」と述べ、自民党の候補者選びを批判した。(後略)
(西日本新聞 2005/8/17)
ライブドア強制捜査の衝撃(下) 拝金主義
 一方、野党の民主党も、堀江氏への接近には意欲を見せていた。
 衆院解散直後の昨年8月16日夜、岡田克也代表(当時)は、出馬を要請する選挙区として二つの案を懐に、すでに自民党から出馬を打診されていた堀江氏と会談している。民主党内では、堀江氏の経営手法を「ルールで認められており、批判はお門違い」(岡田氏)と見なす空気が強かったためだ。ライブドア流の “錬金術”を持てはやした一部の世論に流されていた点では、自民党と大きな違いはない。
(2006年1月20日 読売新聞)
堀江出馬、民主要請も「興味ない」とケンモホロロ
民主党が昨年春、ライブドアの堀江貴文社長に対し、なんと同年7月に実施された参院選挙への出馬を打診していたことが5日、分かった。結局、堀江氏に「政治には興味がない」とケンモホロロにふられため、「堀江擁立構想」は頓挫したという。今回のニッポン放送買収劇をめぐり、民主党は堀江氏寄りの姿勢を顕著にしているが、同党の対応は「やはり」とうなずけなくもない。
 「参院選の比例代表候補の“目玉”として、党の都連関係者が堀江氏に非公式にアプローチしたんです」
 ある民主党関係者はこう打ち明けるが、時期は「昨年6月、ライブドアによる近鉄球団買収計画が表面化する直前」。当時からIT業界では著名な堀江氏だったが、その知名度はまだ「全国区」にはなっていない段階のことだ。
 民主党は当時、バルセロナ五輪の柔道金メダリストである格闘家、吉田秀彦氏らに参院選比例候補としての出馬を要請していた。
 しかし、いずれも色よい返事はもらえず、頭を抱えていた時期で、堀江氏への出馬打診は「若くて少しでも名が売れている人物に手当たり次第あたるという、窮余の策だった」(同党関係者)という。
 結局、堀江氏サイドからもあっさり断られたわけだが、今や「日本一のお騒がせ男」となった堀江氏。それだけに、「当時から目をつけていたことには先見の明があった」と胸を張る民主党関係者もいる。
 実際、今回の時間外取引を使ったライブドアのニッポン放送株大量取得や敵対的なメディア支配の動きに対し、政界の反応は真っ二つに割れている。
 自民党内からは堀江氏批判が噴出しているのに対し、民主党は岡田克也代表や仙谷由人政調会長ら党執行部が、「ルールに基づいた行動は批判できない」と擁護するなど、堀江氏寄りの立場を鮮明にしている。
 その背景について同党若手議員の1人は、「自民党に比べて民主党議員は若いだけに、堀江氏の行動にさほど抵抗がないのでは」と指摘する。
 だが、ある党幹部の1人は、こんな話を打ち明ける。
 「実は、3月上旬に堀江氏サイドから岡田氏サイドに対し、岡田氏の記者会見の様子を(ライブドアの)ポータルサイトで流したいとの要請もあったんだ」
 やはり、同党とライブドアの関係は“特別”のようなのだ。
 先の民主党関係者は「ニッポン放送株をめぐる一連の騒動で、堀江氏の知名度と候補者としての『価値』はグーンと上がった」とみて、今後も堀江氏の国政選挙への擁立に向け、接触を模索していく構えだという。(後略)
(ZAKZAK 2005/4/5)
ライブドア擁護 民主党・金融担当議員
 民主党の「次の内閣」経済財政・金融担当の峰崎直樹参院議員は21日、自らのメールマガジンで、ライブドアによるニッポン放送株取得問題について、「株式会社を買ったり売ったりすることを通じて資本を有効に活用することも必要だ」として、ライブドアを擁護する考えを示した。(後略)
(2005年2月22日 読売新聞)
民主党:「ライブドア批判はおかしい」岡田代表
 民主党の岡田克也代表は19日、福岡市での記者会見で「ライブドア」がニッポン放送株を大量取得した問題について「今のルールの中でできることをやった。けしからんというのはおかしい」と、ライブドアへの批判を疑問視した。
毎日新聞 2005年2月19日 20時53分

投稿者 須賀 : 2006年03月01日 22:09

あえて、応援メッセージを。

失敗したからといって叩いてつぶしてしまっては、何も育たないし、トップが辞めることだけが責任の取り方ではない。

安易な言い逃れができなくなるまで叩かれたら、もう一度、出直しを応援したいと思います。

投稿者 土方 明 : 2006年03月02日 12:47

いやー、東大助教授ってこの程度なんですかね?失礼ながら失笑してしまいました。
愚者は己の見たい物しか見えないと言いますから、まさにそうなんでしょう。
言いたいことは他の多くの方が指摘されてるので一つだけ伺います。

〇永田さんは故意にでっちげをやったのではないか!
>>故意ではないと思います。

故意ではないと思われる理由をお聞かせください。2月17日の時点では公的にはtofromは永田氏が墨塗りしたとされていましたが、野田氏はこれを最初から塗りつぶされていたと変更したのか。また、河村氏はtofromが塗られていないメールをパソコンの画面で見たとテレビで発言されていました。そのメールは何だったのか、誰のパソコンなのか。メールには「武部」となかったのになぜ「武部」と永田氏には分かったのか。
どう考えても、功名心のみで疑惑を捏造した物としか思えない。故意でないとされるなら、以上の疑問にお答えください。

投稿者 春道列樹 : 2006年03月03日 02:42

>>眠い人さん
ライブドアのスキャンダル問題は、早く終わらせ、株式市場の問題の議論にうつりたいものです。

>>須賀さん
資料をまとめてもらいありがとうございます。
ご指摘のとおり、批判だけではなにも生まないと考えます。
新人議員ですが、党のあり方自体を問うようにしていきたいと思います。
書き溜めた「民主党のあり方」という拙論をある文芸誌から出そうと話をしています。
こんなことを書くとまた怒られそうですが、永田さん問題は、党を立て直す機会を頂いたと思っています。

投稿者 藤末 : 2006年03月03日 09:29

>>カラムさん
ご批判をありがとうございます。
本当にご指摘のとおり民主党の議員の問題が続出しています。
私は、これらの問題の根底には「党本体のマネジメント」の問題があると思っています。
この根本的な問題を解決しないといけないと痛感しています。

誹謗中傷も載せています。(ただ、「馬鹿」だけしかいていないようのものも掲載しなかったことがありますね。)
宣伝の書き込みは削除しています。

コメントは、できれば毎日返していますが、時間がなく翌日になることしばしばです。
お許しください。

投稿者 藤末 : 2006年03月03日 09:30

>>土方 明さん
ありがとうございます。
今回の問題をきちんと分析し、党の問題点を克服していかないといけないと思います。
ポイントは党組織のマネジメントだと思っています。
がんばります!

>>春道列樹さん
これから永田さんから今回の経緯が説明されると思います。

投稿者 藤末 : 2006年03月06日 09:10

例のフリージャーナリストとは偽メールを仲介した元記者といわれるひとですか、ふしすえさんはご存知の人なのですか。元記者さんは偽メールをもって情報をセールスしていたのですか、情報(ガさねた)を買ったのですか、そもそも情報提供者は存在したのですか
ご存知の人でしたら、聞いて見てください。
民主党としてもこの件に関して徹底的に調査し、結果を洗いざらい公表し、国民に謝罪すべきでしょう。
まさか、6か月の党員資格停止(ただし、議員報酬あり)ですべて
決着済みと考えているのではないでしょうね。
もしくは、ほとぼりが冷めるのを待っているのではないでしょうね。

投稿者 kuroyagisan2001 : 2006年03月13日 16:48

>>kuroyagisan2001さん
ご指摘のとおり、党本部には早く正確な情報を全て出して欲しいと思っています。
第3者のような発言となり本当になさけないですが、現役議員にも情報が入らない状況です。本当にお許しください。
民主党は、ここで完全に情報を公開し、きちんと出直しの方向を示さないとどんどんみなさんの信頼を失っていると感じます。
本当に私に力がなくすみません。

投稿者 藤末 : 2006年03月15日 11:14

民主党の批判を一身に受けているような藤末さん。
あなたの誠実さはよくわかりました。その誠実さは民主党の「今」と解釈します。
誠実であるが故に、ライブドアも偽メールもすべて悪意のある人には脆かった事を実感していただき、気持ちを一新し、得体の知れない巨悪どもに立ち向かってください。
耐震構造偽装はどうなっているのですか。誰が責任を取るのですか、誰もとらないのですか、伊藤某サンはなぜフューザー元社長に伴って国交省へ行ったのですか。瓜田に靴をいれたのか、李下に冠をただしたのか、これからも元大臣を肩書きに営業活動をするのですか、コレに懲りてもうやめるですか。

「国交省はいい加減にしろ!」と国会での元社長の暴言の意味するするところはなんだろう?
伊藤さんに説明させたらどうですか。

藤末さん、そして民主党の皆さん、さらには偽メール元記者さん、被害者のそしてあなたの同僚である馬渕議員の無念の思いをすこしは考えて上げてください。

投稿者 kuroyagisan2001 : 2006年04月12日 16:03

>>kuroyagisan2001さん
ご意見をありがとうございます。
偽装問題、国土交通の担当がチームを作り、参議院でもきちんと議論をする準備をしています。再度、問題を指摘すると思います。
私もライブドアの担当として、わが国の株式市場の問題をただしていきます。

投稿者 藤末 : 2006年04月15日 16:33

新人の立場を考慮しますと、経験による情報の収集力が決して豊富とは思われず、したがって党内での発言力が強いとは思っておりません。

「新人だから」と配慮すべきは私たち第三者で、あなた自身ではありません。
新入社員が「新入社員です」といえば大目にも見てもらえます。が一方で組みやすいと必ず思われ永くその印象を払拭できなくなります。N議員さんも組みやすいと思われ足元をすくわれたと思っております。

ふじすえ議員の胸のうちに、「新人だから」という甘えのようなものはありませんか。一方で早く知名度をあげようと思っていませんか。

相手に組みやすいと思われ、相手に威圧感を覚えるボクサーは必ず負けることは釈迦に説法でしょう。

新人が必ず抱える、不安、心細さ、必ず感じる力不足は決して他人に覚られてはいけません。常に相手に(特に与党議員に)
緊張感を与え続けるようになってください。

いない、とは云いませんが今の貴党には与党に緊張感を与える議員さんがあまりにも少ないですね。


馬渕議員に伝えてください。「あまりがっかりしないで下さい。あなたが今後、質問に立つたびに、邪まな人は緊張するに違いありませんから」

         好漢!こころして下さい。

投稿者 kuroyagisan2001 : 2006年04月21日 14:01

>>kuroyagisan2001さん
本当にご示唆をありがとうございます。与党に緊張感を与えるように地道にがんばっていきます。ご指摘のように相手にプレッシャーをかけるのは、心構えだと思います。きちんとやっていきます。
今週の決算委員会でやった質問を毎日新聞に取り上げていただきました。きちんとやっていれば見ている方は見てくれていると思います。あせらず、がんばっていきます。
きちんとした実力をつけて行きたいです。

投稿者 藤末 : 2006年04月27日 14:17

コメントしてください




保存しますか?


民主党参議院議員藤末健三事務所