月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

こたつで寝てしまいました

昨日は仲人と食事をさせていただき9時くらいに帰りました。
家でお酒を飲みながら、太田総理のビデオを見ていましたら、知らない間に寝てしまい。
気づいたら夜の一時でした。
自分で思っているよりも睡眠不足かもしれません。
今日は沖縄に移動です。
全国区は残酷区と昔言われていたようですが、やはり長距離移動は体力を使います。
より一層体調管理に気をつけて行きます。

「太田総理」の出演者と

「太田総理」の出演者と写真を撮らせていただきました。
ほとんどテレビを見ない私ですが、子供たちに見せると
「超有名人」とのことで、改めてうれしくなりました(ミーハーですが)。

田中さんと
私の声を聞かれて
「藤末さんは、ジャパネット高田さんのものまねができる!」と仰っていました。
是非、講演用にトライしてみます!

KABAちゃんさんと
女性らしく。それも品がいい女性の雰囲気です。
握手をさせていただきましたが、その感触も女性のものでした。
実は、ご職業は知りませんでしたが、ダンス振り付けのプロとのこと。
やはりオーラというか雰囲気を感じました。

いつも居間のちゃぶ台で仕事をしており、なんとかく子供が
見ているテレビを横から見ている感じです。
慶さんは、子供たちがやたら笑っていましたので、一緒に見たら
他のペアの漫才師と組んでやたら面白いコントをされていたので存じ上げていました。
すごく丁寧な方でした。

学生インターの方々とともに

民主党青年局主催の学生インターンシップが本格的に動き出しました。

本日はみんなで国会見学です。

挨拶で「若い方々にもっと政治に関心と期待を持っていただけるようになりたいので色々と意見を頂きたい」と申し上げました。

アメリカや韓国を見ていると若い力が政治を動かしています。
私はわが国の若い人もすごい力を秘めていると確信しています。
是非とも現在投票に行かないような若い方々が投票に行きたくなるような政策や候補者を打ち出したいです。

20090225seinenkyoku4.jpg

「宇宙基本法フォローアップPT」勉強会

読売新聞社 編集委員 知野恵子氏ご講演の「国民の目からみた宇宙開発」を
聴かせて頂きました。
宇宙基本法を成立させた後の活動をどうするべきか、厳しい指摘を頂きました。
本当に参考になります。
現在宇宙基本計画を作成中ですので、
政治の場からもメッセージを送っていきます。

『第二回核不拡散・軍縮に関する国際委員会』を川口元外務大臣からお聴きしました

日豪政府による『核不拡散・軍縮に関する国際委員会』の議長を務めておられ、
先週まで第二回本国際委員会でアメリカに行かれていた川口元外務大臣と話をさせていただきました。

川口先生は元々経済産業省で直接の上司で一緒に環境政策をさせていただいた間柄です。

今回の国際委員会ではバイデン副大統領などアメリカ政府のトップに会われ
CTBT批准やカットオフ条約の推進に前向きな回答を得られています!

アメリカのこの大きな変化を聞かせていただき、是非とも世界唯一の被爆国であるわが国がアメリカと一緒に核廃絶で国際貢献をする時が来たと感じました。

超党派で川口先生と一緒に核廃絶の仕事をまた一緒にさせていただきたいと本当に思いました。

企業支援策を議論しています

民主党の金融対策チーム(私は事務局次長)で企業支援の議論を進めています。

私の関心事は
「来年、一部上場企業だけで7兆円近い社債の償還が来るが、企業のキャッシュフローが足りない」
これにどう対応するかです。

個人的には政策投資銀行の機能強化を唱えています。

昨年、政府系金融機関の民営化法が成立し、政府系銀行の動きがこの危機的な状況にもかかわらず鈍くなっています。
法制度から彼らの動きをプッシュしてきたいと考えます。

「太田総理」に出させていただきました

今回の法案は「天下りを受け入れた法人は潰す」というものです。
私は、役所のOBが政府から補助金や規制などを受けているところに
行くべきではないと考えておりますので賛成しました。
また、一部の天下りや渡りといった悪い例のためにまじめに働いている
公務員全体が悪いように言われるのはおかしいと指摘しましたが、
きっとまじめな話はカットしていただくことになると思います。
加えて実力で民間企業で活躍されている先輩もおられるとも言いましたが、
これもきっと放映されないでしょう。
小泉さんのようにもっと短くわかりやすく発言すべきと宮崎哲弥さんに
ご指摘いただきました。

早朝から原稿書きと打ち合わせで昼も弁当をかきこむような一日でした。

「太田総理」に出させていただきました

今回の法案は「天下りを受け入れた法人は潰す」というものです。
私は、役所のOBが政府から補助金や規制などを受けているところに
行くべきではないと考えておりますので賛成しました。
また、一部の天下りや渡りといった悪い例のためにまじめに働いている
公務員全体が悪いように言われるのはおかしいと指摘しましたが、
きっとまじめな話はカットしていただくことになると思います。
加えて実力で民間企業で活躍されている先輩もおられるとも言いましたが、
これもきっと放映されないでしょう。
小泉さんのようにもっと短くわかりやすく発言すべきと宮崎哲弥さんに
ご指摘いただきました。

早朝から原稿書きと打ち合わせで昼も弁当をかきこむような一日でした。

民主党学生インターンシップ研修が始まる

民主党青年局が主催する「学生インターンシップ」が始まりました。
全体で新規申し込みが30名、現在インターンシップをしてる方も入れると100名も超えます。
若い方々の情熱や意見をいただき民主党の政策を作ることにも挑戦します。
本当に多くの方々に参加いただき感謝です。

青年局長としてあいさつする藤末
20090223_seinenkyoku.jpg

伯父の遺骨にご挨拶させていただきました

学会の後、飛行機で熊本に飛び
伯父に最後のご挨拶をさせていただきました。
IMG_0655.JPG

そして久しぶりと従姉妹と話しをしましたが、懐かしい話しがたくさん聞けました。

思い出せば、私がタバコが大っ嫌いなのは伯父のおかげです。

伯父は日に4箱もタバコを吸うヘビースモーカーでした。
幼稚園の頃に伯父の吸いかけのタバコを吸って、呼吸困難になって死にそうな目に会い、それ以来タバコは本当にだめです。
伯父さん、さようなら!91歳まで生きていただきありがとうございます。

1   2   3   4
 

トップへ戻る