月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

民主党地球温暖化対策本部会合

本日は、「カーボンオフセットの展望と課題」と「温暖化をめぐる国内外の情勢」について講演を頂きました。
IMG_5644.JPG

印象的だったのが、地球温暖化対策をとりまとめるためには相当な知識と労力が必要であり、特別の組織を作らないとその仕事はできない、との指摘です。

私も温暖化対策は具体的な・科学的なロードマップが必要であり、雰囲気で決めるべきではないと主張しています。今日はわが意を得たりと思いました。

太田総理の収録 「総理大臣公選」

今日収録のテーマは総理大臣公選です。
「衆議院選挙のついでに総理大臣も選挙で選ぼう」という話でした。

総理大臣が小泉総理以降、民意を反映していないためにこのような議論が起きますが、私はいよいよわが国の議院内閣制も「総選挙で総理大臣を選ぶ」段階になったと思っています。
従いまして「反対」しました。

次の総選挙は、党の政策で、また、誰を総理大臣にすべきかで投票いただけるようにしていかなければなりません。微力ですが、がんばります。

IMG_5647.JPG
ナイツの塙さんと(佐賀県生まれと思い「熊本生まれです」と話しかけたら「千葉生まれです」との返事をもらいました!)

IMG_5645.JPG
倉田真由美(このお方は、福岡生まれです。私も小学校の頃に福岡に転校したことがありますので話が盛り上がりました。)

満員電車

私は電車通勤をしています。
私の線は混雑するので有名なようです。
最近では各駅停車でも本を読めないほど混んだりします。
先日、講義で学生と話してましたら、満員電車が最大の
ストレスなのでなんとかならないか、と言われました。
政治がどこまでできるかわかりませんが、不要な規制や指導が
あるかもしれませんので調べてみます。

静岡へ

朝、5時に起きて、静岡に伺いました。

候補者の話しを聴きながら、大学を辞め選挙に出させていただいた5年半前の自分を思い出しました。

その思いを是非成就していただきたいです!
sizuoka0628.JPG
田村青年局次長(衆議院議員)と(汚い写真ですみません。候補者を消す技術が未熟です。)

予定された帰りの新幹線に乗り遅れましたら、偶然知り合いの首長さんにお会いしました。
地方分権政策について色々と教えてもらいました。
ラッキーでした!

有斐学舎 門脇先輩結婚式

熊本県の東京学生寮である有斐学舎の先輩の結婚式でした。

IMG_5588.JPG
名の仲間が集まり、27年前にタイムスリップです。(武者よかですね!)
寮の10畳の部屋に集まり、どんぶりで「うめこと」という酒を飲んでいたことを思い出し、また、懐かしい思い出に披露宴でもみんなで大爆笑をしていました。

そうえいば最近爆笑をしていないことに気づきました。
聞けば、みんなもそのようです。
学生時代が面白すぎたのか、それとも歳をとったから大笑いしなくなったのか?

どちらにしてもまだまだ大笑いできる自分に気づかせてもらいました。
友人と思い出に大感謝です。

エコポイントの現場調査

午前中に時間がありましたので、QBハウスで散髪してもらい、そして家電ストアにエコポイントの執行状況を見に行きました。

実際に話を聴かせていただくと、まだまだ制度の詳細が販売員さんまで説明されていないことが判りました。
img055ecopoint.jpg

エコポイントの支払いは7月1日からと販売員さんに聞きましたが、実施では相当な混乱が生じるかもしれません。
きちんと実施されるようにきちんと見ていきます。
img057.jpg
赤線分には「平成21年度補正予算がとおる必要があります」と書いてあります。

新橋で応援演説

東京都議選の応援で街頭演説です。

IMG_5589.JPG
今日は新橋駅に伺いました。

わが党の中小企業政策として中小企業減税法案とオーナー課税廃止法案が参議院を通過したことを報告させていただきました。

街頭演説、もっときちんと多くの方々に聞いていただけるように工夫をしなければなりません。
今日はインターンの学生さんに聴いてもらったので厳しい評価をしてもらいます。

父子家庭支援法案とオーナー課税廃止法案が参議院通過

私が担当させていただいている両法案が参議院を通過です。

父子家庭支援法案・母子家庭支援法案については、自民・公明ともに「採決棄権」です。
投票すれば、賛成せざるを得ないため、棄権されたのではないか?と思っています。
tuji06262.jpg

渋谷ハチ公口で街頭演説

今日は、渋谷駅ハチ公口で、応援演説に立たせて頂きました。
夕暮れ時の渋谷駅周辺は、若い方や仕事帰りの方などたくさんの方が
行きかう中、力いっぱい話をさせて頂きました。

より多くの方に選挙投票に行って頂きたい、特に若い方にも選挙に
関心を持って頂きたいと、幅広い皆さんに伝えていきたいと思います。


厚生労働委員会で「父子家庭支援法案」の答弁に立つ

中小企業関連二法案とともに標記の法案も答弁に立たせてもらいました。

自公が審議拒否をされ、審議スケジュールが大きく狂いました。
私は本制度の予算手当ての分析を担当しました。
必要予算は114億円/年です。漫画の殿堂と大体同じ予算額となります。

1   2   3   4   5
 

トップへ戻る