月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

選挙を振り返り

解散から40日と言う長期にわたり、色々なところに応援に伺いました。
やはり、多くの方々の「変えてほしい、何とかしてほしい」といった思いを強く感じました。

また、政治に対する不信と期待。
多くの方々が政治に不信を持ちながらも、最後に民主党に期待をされたというのが、今回の選挙だったと思います。

なんとかして期待に応えなければなりません。

マニフェストの作成プロセスの改善を!

今回の選挙は、「初めての政策を問うマニフェスト選挙」だと入れ込んでいましたが、段々としりつぼみになった感じでした。

やはり、マニフェストの作成プロセスをもっと改善しないといけないと反省です。

もう4年ほど前になりますが、イギリスに行き、労働党の国会議員にマニフェストの作成プロセスなどを聞きました。
その時に印象に残ったのが、「マニフェストは地方の意見を集約して行き、最後に全国党大会で決める。(プロセスに1年以上の時間を使っていたと記憶しています)」という言葉でした。

今回の民主党のマニフェストは、我々国会議員の議論で作成したもので、有権者の意見を十分に汲み取れていないと思いました。そこがマニフェストへの関心の低さ(私の期待に比べ)につながったのではないかと思っています。

次のマニフェストは作成時点からその内容とプロセスを公開し、多くのご意見をいただきながら作るように民主党に提言していきます。

何はともあれ、今回マニフェストを有権者の皆さまに示し、政権をいただいたことは大きな前進だと思います。

駅前の投票所

私のところにも、衆院選選挙の投票の案内が届きました。
駅前で投票できるようになっていました。

駅前等の人が多く集まる場所への投票所の設置をめざして、
質問し続けた結果を、これで実感でき、大変嬉しく思います。
そして、これが投票率アップに少しでもつながれば、
嬉しいです。

日独ユースサミット懇談会

本日は、青年局関連のイベントに参加させて頂きました。
「日独ユースサミット懇談会」として、ドイツ・日本・その他の国々の
大学生約160名が参加した大きなイベントでした。
今回は2つの会場に分かれ、藤田幸久先生と私で対応しました。

まずは、日本の政治状況についてをスピーチした後、
学生の質疑となり、次々に活発な質問がつづきましたので、
大変有意義な時間となりました。
話を聞いている中で、ドイツと日本の考え方等が、
近いなとも感じる場面もありました。

また、英語づくめの対応は、大変いい刺激にもなります。

公示を迎え

本日公示日を迎え、選挙戦も本番となります。
投票日8/30(日)まで約2週間、熱い熱戦が繰り広げられる
ことになると思います。

これまでTwitter等のネット選挙活動をしてきましたが、
本日より使用できなくなります。
この問題点を今回の選挙活動の中から、
洗い出したいと考えております。

民主君がtwitterに登場

インターネット上でつぶやき、それを参加者に聞いてもらい会話するtwitterというサービスに民主くんも参加しました。
minshu_kun_bigger.jpg

http://twitter.com/minshu_kun

お時間あったら激励してください!!

京都へ応援に行きました

京都で終戦記念日の式典に参加した後、市内の候補予定者の応援に廻りました。

京都1区の平智之さん

京都3区の泉ケンタさん

京都4区の北神けいろうさん


どの事務所にもたくさんのボランティアの方がお越しくださり、
雰囲気はとてもいい状態だと感じました。

いよいよ残り2週間。
私も全国を飛び回ります。

「為書き」を書きました

候補予定者の方から、「為書き」の依頼をいただきましたので、
事務所にて書かせていただきました。

皆様の勝利を祈念しております。

『若者・ブロガー×民主党』ネット公開座談会

Yahhoが主催したネット公開座談会
直接会場に伺えませんでしたので、ネットを見ながら、
Twitterのコメントで対応しました。
適宜つぶやくごとに、皆さんから多くのコメントを頂き、
貴重な意見を頂きました。
皆さんの関心の高さをとても感じました。

『若者・ブロガー×民主党』ネット公開座談会 開催のお知らせ

若者と岡田幹事長など党幹部との公開座談会を開催します。

是非、特設サイトにアクセスしてください。

==================
 民主党では、来る衆議院総選挙に向けて、20~30代の若者が直接政党幹部に意見をぶつける機会をつくろうと、『若者・ブロガー×民主党』ネット公開座談会を開催。政党には将来を担う若者の重要性、若者には政治参加の重要性を認識してもらうことを目指すものです。

 岡田克也幹事長はじめ、福山哲郎政調会長代理、大塚耕平政調副会長が参加し、20~30代を中心とする参加者数十人と語り合い、お互いの考え方や政策面、将来ヴィジョンなどについて意見交換をします。

◆概要◆
「政権選択」に向けて、いま、民主党のマニフェストを問う!
日 時:2009年8月13日(木)18:00~19:00
出演者:岡田克也幹事長、福山哲郎政調会長代理、大塚耕平政調副会長
M C:蓮舫参議院議員
場 所:YAHOO!本社内(港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー)
     http://www.tokyo-midtown.com/jp/access/index.html
放送サイト:ヤフー内特設ページ(http://promotion.yahoo.co.jp/dpj/)で生中継
      ※イベント当日の0:00~24:00のみの開設

==================

1   2   3   4
 

トップへ戻る