月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

高校無償化法、成立

本日、高校無償化法が成立しました。
私が6年前、政治の世界を志したときの目標は
「笑顔で学べる教育」でした。

今回の無償化法案は、私が野党時代に発議者となったものですので、
感慨もひとしおでした。

学びたいと思う方が、全て学ぶことができる社会にしたいです。
究極的には、大学・大学院まで無償化したいです。

当然、社会人の方にも学んでいただきたいです。
生涯学習の実現は、私の大きなテーマの1つです。

今回の法案を第一歩に、「笑顔で学べる教育」を実現してまいります。

挨拶に行かれる川端文部科学大臣
kawabataminister.jpg

健康に良いボクシング(原口大臣と対決の動画)

体調を気にされている原口大臣からお誘いがあり、
私が10年来通っている、レパード玉熊ボクシングジムを紹介させていただきました。
ワンツー、ミット打ち、マスボクシング(軽いスパーリング)の順に汗を流しました。

原口さんのジャブは本当にうまかったです。
あの汗のかかれかただと、おそらく2キロはやせられたと思います。

「はるかな記憶」 カール・セーガン著

「はるかな記憶」 カール セーガン著を読み終えました。
チンパンジーも、言語を使い、地位(ポジション)を持ち、集団を作り、
縄張りを争っています。

古来より哲学者たちが考えてきた、人間の定義というものを深く考えなおしました。
・思考する
・助け合う
・コミュニケーションをする
こうしたことは、実は人間に限らず、いろんな生物が対応してきています。

人間といっても、DNAは他の生物とそんなに変わっていないのか?と思いました。
また、逆に全ての生物は根っこが一緒であり、生物はみな兄弟なのでは?とも思いました。

sagan.jpg

原発の受注競争

フジサンケイビジネスアイ「論風」に、原発の受注競争という記事を書かせていただきました。

電気、水、鉄道、携帯電話など海外のインフラ構築に

日本企業がもっともっと参加できるための政府の役割は大きいです。
企業単体ではなく、日の丸プロジェクトとして、そして全体システムとして
売り込む動きを加速させる必要があります。
sankeibiz100327.JPG

最終回企業・団体献金全面禁止研究会

本日14時より、私が事務局長をさせていただいている
民主党企業・団体献金全面禁止研究会の最終回が行われました。
今回も、ニコニコ動画で公式生放送いただき、視聴者3,015人、コメント10,936もいただきました。
全4回の研究会でしたが、合計で1万人以上の方にご覧いただいたこととなります。感謝、感謝です。

兎に角、世論を盛り上げ、必ず、企業・団体献金全面禁止を実現させます。
この研究会もやりっぱなしでは決してなく、法律案につなげるところまで、
このふじすえ公式サイトにてひきつづき報告してまいります。
100326niconico.JPG

当日使用した資料は以下となります。
入場ゲートはこちらでした。

研究会全体のまとめ文書です。

デフレ脱却とインターネット選挙解禁推進

本日、民主党「デフレから脱却し景気回復を目指す議員連盟」が設立され、
私は副会長に就任いたしました。
昨今のデフレについて、やはり日銀の金融政策についての責任は大きいと考えます。
私は過去に質問主意書を出したこともありますが、この問題に関して、
多くの仲間が集まってくれていることに期待を感じました。
国会での議論に必ずつなげていきます。

また、夕刻には自民党の世耕弘成議員とニコニコ動画生放送対談をさせていただきました。
テーマはもちろん、インターネット選挙運動解禁。
世耕議員は本件についての大先輩ですが、本当に前向きなお話しをいただき、
今後の解禁に向けてかなりの展望が開けました。
今日の放送は、来場者数3,966人、コメント19,957と、大盛況で大感謝です。
こちらも是非御覧下さい。
100325niconama.JPG

予算の成立

今日、参議院で来年度予算案が可決成立しました。
私も予算委員会理事として長い間、いろいろありましたが、
無事成立してほっとしています。

ただ、残念なことに「政治とカネ」の問題があり、
こちらの責任もございますが、予算の審議は深まりませんでした。

この予算では、正直まだ不十分であるため、今後追加的な景気対策が必要です。
がんばります!

kanminister100324.JPG

自民党世耕弘成議員とネット選挙解禁で対談します!

インターネット選挙運動解禁が、今国会で成立するのかについて、
関心の高まりを感じます。
明日、ニコニコ動画生中継にて、自民党の世耕弘成議員と対談することに
なりましたので、是非御覧下さい。

<番組概要>
『藤末×世耕 永田町対談 どうなる!?ネット選挙解禁』

【日時】3月25日(木)17:00~17:50(予定)
【出演者】※敬称略
   藤末健三参議院議員(民主党)
   世耕弘茂参議院議員(自由民主党)
   進行:池田証志(産経新聞)

192_144.jpg


世界の事例に見る規制と利点

東洋経済オンラインにて連載中の「解禁へ向け動き出したインターネット選挙」
2010年に大きな選挙がある国として、イギリスと日本が注目されていますが、
イギリスの動きは現時点の日本にどこまで適用出来るのか、
最新の流行ツールは何か、などについて述べていますので、
是非御覧下さい。
100321toyokeizai.JPG

ASCII.jpが@fujisueに聞いてみた!

インターネット選挙運動解禁へ、機運が高まっております。
インターネット界第一人者である ASCII.jp さんにて、
掲載されましたので、是非ご覧下さい。
なんと、トップに掲載いただきました。
最新の情報を、とてもわかりやすく整理しております。

100320ascii.JPG

1   2   3
 

トップへ戻る