月別アーカイブ

2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年

ブログ

「奇跡を呼び込む、人」趙佑鎭(チョウウジン)・梁炳武(ヤンビョンム)著  はてなブックマーク - 「奇跡を呼び込む、人」趙佑鎭(チョウウジン)・梁炳武(ヤンビョンム)著

2010年11月22日

私の知り合いの趙佑鎭多摩大准教授の本です。
松下イズムに基づく韓国の地域おこし「長城郡の地域イノベーション」の事例を示し、わが国の地域おこしとも関連して解説されています。

特に、首長になった金氏が「株式会社長城郡」を作られたのは、アイディアというか実現力がすごいと思います。日本にもすばらしい首長がどんどん出てきていますが、やはり新しいやり方を作り、他の地域でも応用がきくことをどんどんやっていただきたいと思います。

本書を読んでいますと、やはり「教育」がすべての基盤だと思われます。
地域おこしもまずは教育からかもしれません!!

kisekiwoyobikomuhito.jpg

トップへ戻る