国会議事録

国会議事録

行き過ぎた青田買いに対策が必要だ!  はてなブックマーク - 行き過ぎた青田買いに対策が必要だ!

2011年02月27日

先週は、2人の大学元学長とお会いする機会がありました。
そのお二人が「青田買いの悪影響」を指摘されていました。
学生が3年生になってから就職活動しかしないため学力がますます落ちていると嘆かれます。

私も早稲田で一コマ担当(7,8回講義します)していますが、2年生で就職活動の話をしているのでびっくりしております。

大学で学生がきちんと学んでもらえるようにしなければますますわが国の競争力は落ちていきます。なんとか変えていきます。

2年前にも私は、国会でも質問しております。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/171/syuh/s171104.htm
文部科学省の回答はいい加減なものでした。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/171/touh/t171104.htm

ある通産省の先輩から、「青田買い禁止法案」(大学生の就職活動適正化法案)を提案いただいています。

第1条(目的)この法律は、就職活動の開始時期を正常化し、学生の授業時間を確保することにより、教育の水準を高めることを目的とする。
第2条(開始時期)企業は学部の4年生、大学院修士の2年生の10月以前に求人活動をしてはならず、1月以前に内定を出してはならない。
第3条(企業の責務)大企業は有価証券報告書に求人活動状況を記載して発表する。
第4条(公表)政府は違反企業の名前を公表する。

これもまた大きな問題でありますので、取り組んでいこうと考えています。

トップへ戻る