メディア情報

サーバーセキュリティについてBSフジPrime Newsで議論  はてなブックマーク - サーバーセキュリティについてBSフジPrime Newsで議論

2011年10月06日

BSフジPRIME NEWSに出演させてもらいました。
テーマは、サイバーセキュリティ。早速今日は色々と勉強しました。

数年前には民主党内のサイバーセキュリティの勉強会に参加していましたので、ある程度の土地勘はあります。

久しぶりに政府の関係者から話を聴きましたが、三菱重工の事件や昨年のイランの原発プラントへのサイバーアタックなどがあり、日本政府においてもサイバーセキュリティについての関心は高まっています。

しかしながら、一番の問題は政府のサーバー戦略を作る部門にITの専門家がいないことです。従って、法制度を整備すればそれで終わりという発想か、逆に分からないから進められないという対応になっています。

また、各省庁の対応が統合化されていなく、警察庁は非常に進んでおり、一方、他の省庁ではあまり対策が進んでいないとのモザイクになっています。これを政府として統合して推進するようにしていくことが必要です。

また、サイバーセキュリティ研究会を再開できるかは不明ですが、私一人でも政府のサイバーセキュリティ対策を見ていきます。

トップへ戻る