月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

Oxford Universityの On-Line Course「Theory of Knowledge」が始まりました   はてなブックマーク - Oxford Universityの On-Line Course「Theory of Knowledge」が始まりました 

2015年01月21日

19日からオクスフォード大学のオンライン講義が始まりました。

講義名は「知識の論理(Theory of Knowldge)」で哲学の講義です。コギト・エルゴ・スムのように「知るということはなんぞや?」というのが西洋哲学の大きなテーマのようでして、それを学ばさせてもらいます。

この時間もネットで資料を読んでいますが、正直なところ相当感覚的に理解できないところがあります。例えば、「今自分が知っていることが正しいかどうか、知識と言えるかどうか」を議論しますが、私は「正しいかどうかよりも世の中や人に役立つかどうか」の方が重要だと考えてしまいます。どうも私のような考え方も西洋哲学では「pragmatism」となるようです。

やや違和感は覚えますが、新しい知識なので貪欲に吸収していきたいと思います。

ちなみに、オンライン講義ですが、きちんと単位は取れます。サマースクールなど直接の講義が必須ですが、大学2年生までの単位は取れるようです。まだ、ひとつの講義しか単位をもらえていませんが、「積小為大」で積み重ねていこうと思います。

日本人はほとんど参加していませんので、是非ともこのブログを見て、興味を持った方はトライください。下にエントリー画面を載せさせてもらいます。

oxfordonline.png私が先行的にやってみて、本当に使えるならば、日本の大学にもどうような仕組みを作ります。

トップへ戻る