月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

「友だち力」 蓑宮武夫著  はてなブックマーク - 「友だち力」 蓑宮武夫著

2015年01月05日

著者 蓑宮さんは、ソニーの上席常務をされ、現在、小田原の電力地産地消を進める(株)ほうとくエネルギー代表取締役をされています。

tomodachiryoku ninomiya.jpg

 

本書を読むと、蓑宮さん(みのさん)の交友関係の広さが分かりますし、本書に登場される何人かは直接存じ上げる方なので、その方の気付かない一面を教えてもらうところもあります。

ただ、メインは、「ソニー魂」です。

例えば、「仕事の楽しさは自分で見つけ出すもの(p98)」では、ソニー創始者の盛田さんのアツい言葉が出ています。いい仕事をし、イキイキとした人生を歩めるかの答えが「知・好・楽」という言葉の中にあるとしています。
これは、「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」という論語の教えを表したもので、なかなか深いです。

また、「運は受け入れるもの、円は自らつくるもの(p194)」もなるほど!と思わされました。
そこには、「(邪な考えをもつと)悪い縁がどんどん膨らんでいく」「損得など全く考えず、ただ純粋にいい人と縁を結びたいと願う」とあります。これは、文字で読むだけだと当たり前のことだと思われるかもしれませんが、本当に実践するとすると相当な思いがなければできないことです。ここはやはり著者を直接しるだけにすごく納得させられるものがありました。

とにかく、ビジネスのハウツーではなく、どのように楽しく生きるべきかが書かれた本です。
私のようなミドルだけでなく、若い人にも参考になると思います。

ちなみに、「目次」は、以下のとおりです。
真の絆とは何か
人間関係を円滑にする作法
仕事が楽しくなるコツ
上に立つ人の心得
良縁を結ぶヒント
わが愛すべき友たち(ソニー編、小田原地域編)

トップへ戻る