月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

北京でも頑張れ!熊本の浜田醤油!  はてなブックマーク - 北京でも頑張れ!熊本の浜田醤油!

2017年05月04日

5月3日の昼過ぎに北京に到着し、そのまま在北京の日本大使館に表見訪問です。

丁度、大使館で「日本フェスタ」の開催中でした。

日本のお米、お酒、醤油、牛丼、カップラーメン、コーヒーなどいろいろな和食が勢ぞろいでした。

聞くところ、日本に旅行した中国人が日本の味を覚え、中国でもそれを求め、日本食の需要が増えているそうです。

 

特にうれしかったのが、藤末の故郷熊本の「浜田醤油」が展示していたことです。20年前アメリカ留学中も日本から取り寄せていたくらいのファンです。

是非とも中国のみなさんに熊本の醤油を堪能してもらいたいと思いました。

 

IMG_2775.JPG

 

また、「日本のお米を美味しく炊くための、浄水器・整水器」も展示されていました。フィルターなども中国に合わせた設計になっているとのことです。

 

IMG_2765.JPG

 

 

そして、すき家の牛どんです。15元ですので、約250円です。

牛丼大好きですので、試食させてもらいましたが、日本のより味が濃ゆくしているようです。

 

IMG_2770.JPG

13億人の巨大市場に和食が進出すれば日本の大きな産業になると思います。

中国の人たちは和食の微妙な味覚をわかってくれると思います。

 

トップへ戻る