月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

核兵器廃絶への日本政府の取組を聴取 「非政府の活動を活性化すべき!」

外務省から今後の日本政府の核兵器廃絶への取組を説明してもらいました。
今年7月7月に国連で核兵器禁止条約が採択されましたが、我が国は会議に参加しませんでした。この核兵器禁止条約は核兵器を非合法化するものであり、50か国が批准後90日で発効することになっており、近々発効すると見られます。

日本政府の立場は、


  • 『核兵器のない世界』を実現するためには,核兵器国の参加を得ることが必要不可欠。

  • しかし,核兵器禁止条約には,核兵器国は1か国として参加をしていない。核兵器国と非核兵器国の立場の隔たりを深め,『核兵器のない世界』の実現をかえって遠ざけるという結果になってはならない。

  • 我が国は,核兵器の非人道性及び厳しい安全保障環境に対する冷静な認識の下,核兵器国と非核兵器国の双方に働きかけ,『核兵器のない世界』という理想に向けて一歩,一歩着実に近づいていく現実的なアプローチが必要だと考える。

  • 今般,国連で採択された条約は,このような我が国のアプローチと異なるものであることから,署名・批准は行わないこととした。

との立場です。


 

そして今後は、以下の図にあるように、CTBT(包括的核実験禁止条約)の早期発効、FMCT(カットオフ条約:核兵器用核分裂性物質生産禁止条約)、軍縮教育などを進めるとしています。

disarmament of nuclear weapons.jpg

 

私は、日本政府がアメリカ政府に配慮することは分かりますが、やはり世界唯一の被爆国として、非政府組織の核兵器廃絶の活動などを支援し、政府だけでなく日本全体としての核兵器廃絶への貢献を進めるべきだと外務省の担当者に話をしました。
そのためにも非政府組織だけでなく、大学などにおける核兵器廃絶・軍縮の研究を支援すべきではないかと話しました。

大学については、文部科学省の研究予算がありますので、その中で平和外交の研究などに資金を振り分けることを進めていきます。
また、非政府組織への支援については、寄付制度をもっと使いやすくすることも検討し、実現していきます。

参議院「選挙制度に関する専門委員会」に参加

参議院の選挙制度を議論する「選挙制度に関する専門委員会」に参加しました。
20171109その1

平成24年に改正された公職選挙法の附則第3項には、「平成 28 年に行われる参議院議員の通常選挙に向けて、参議院の在り方、選挙区間における議員1人当たりの人口の較差の是正等を考慮しつつ選挙制度の抜本的な見直しについて引き続き検討を行い、結論を得るものとする」との検討条項が置かれており、この条文に基づき議論を行っています。

2016年参議院選挙における合区の問題、一票の格差、衆議院との関係(二院制のあり方)、選挙区議席と比例代表議席とのバランス、定数の削減など数多くの論点がありますが、やはり、「そもそも参議院の役割はなにか」を基盤とした議論を行う必要があると思います。
そして、最終的には、衆議院と参議院の役割の分担と選挙制度のあり方をパッケージで検討する必要があると思います。

IMG_0041.JPG

 

亡くなった友人のお母さまとの話 幸せとは。

小学生の頃に一緒に遊んでいた友人が海外で交通事故で亡くなった。

当初は、海外で葬儀を行ったため、日本では葬儀を行わないと聴いていたが、彼が勤めていたい会社がお別れの会を開催してくれることになったので、参列させてもらった。


彼とは父親が同じ職場だったこともあり、小学生低学年の幼い頃に、社宅(官舎)で一緒に過ごしており、家族同士の付き合いだった。よく自宅に呼ばれて食事もいただいていた。

ただ、就職してからは、一度だけ、彼が私の選挙の時に取材に来てくれ、その時に会話したのが最後となった。会話は、とりとめもないお互いの家族の状況確認だった。


セレモニー室に入ると、笑顔の彼の写真が白い花に囲まれていた。

その写真を見た瞬間に涙があふれだした。


まさか涙が出るとは思わなかった。

前に涙を流した日がいつだったか、思い出さないくらい泣いたことはない。

でも、涙が止まらなかった。涙が頬から滴り落ちるくらい涙が流れた。


祭壇の横には、友人のお母さまがいた。

涙が止まらないままに、歩み寄り、

私は子供のころのように「おばさん」と呼びかけると、


おばさんは「けんちゃん、よく遠い所から来てくれたね。ありがとう。」と手を握ってくれた。


悲しみを隠そうとするようなその手から逆に悲しみが伝わってきて、涙がまたこぼれた。

おばさんも私の悲しみが伝わったのか、大粒の涙がほほを伝わっていた。


私は、兄も来たがっていたが、仕事で都合がつかなかったこと、母はなんと声をかけていいかわからず電話もできないでいること、をおばさんに伝えた。

おばさんは「けんちゃんが来てくれたから、息子も喜んでいるわ。」と言ってくれた。

私に微笑みかけるおばさんを見て、伴侶も失い、寄りかかる人もいない、その中で一人で悲しみに堪えてきたのだろう思い、ますますつらくなった。

私は、ただ、ただ、手を握り返すことしかできなかった。


セレモニーでは会社の同僚、大学時代の友人、親族代表から話があった。

どのエピソードも彼だったそうだろうなということばかりだった。

小学校以来深い付き合いはなかったが、その子供のころの雰囲気、明るく・元気、がそのまま大学でも職場でも続いていたんだなと感じた。


セレモニーが終わり、お別れの会食が開催された。

友人の兄から是非参加してほしいと言われていたので、参加させてもらった。

友人は私の5歳年下であるが、友人の兄は私と同じ歳だ。

友人とその兄も私と同じ高校の卒業生であるため、何人か私の知人も会食に参加していた。


知人たちと食事をしていると、おばさんが挨拶に来てくれた。

私は、「彼は、大学や職場でも幼いころに一緒に遊んでいた感じとかわらないね。元気で、明るく、なんでも一生懸命だったんだね」と話すと、おばさんは、「子どもは変わらないわ。けんちゃんも昔と全然かわってないよ。」と言ってくれた。

それから、色々な話をした。彼がやっていた剣道の話、5人の孫のこと、幼いころの私の行動など。


おばさんとの会話の中で一番印象的だったのは、「海外赴任前に、半年間、友人がおばさんの家から通勤していた」という話だった。

彼は、転勤の都合で、自宅から通えなくなり、実家から半年間通勤していたというのだ。その間、おばさんが食事を作り、洗濯をし、アイロンをかけていた、ということだった。


おばさんは、「シャツにアイロンを毎日かけていた。それが幸せでたまらなかった」と満面の笑顔でアイロンをかけるジェスチャーまでして話してくれた。


その時には、おばさんの伴侶は亡くなっており、大きな家に一人で住まわれていたはず。

その中で息子が自宅に帰ってきた。

「息子の面倒を見られたことが、たまらなく幸せだった」のだ。


おばさんのその表情と話は、本当に魂を奪われるくらいに、衝撃だった。


私は、与えられた一回だけの人生をとことん幸せに生きたい、どうすれば満足して幸せに死ねるのか?と常に考えている。

しかしながら、これが幸せだ、と言い切るところまでとても行き着いていない。

悩みはしないが、常に探し求めている状況だ。


その中で、おばさんの話は衝撃的だった。


「アイロンをかけることがたまらなく幸せ」


昔を懐かしむよな笑顔で語るおばさんに、本当の幸せがここにある、と感じた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人に謝りたいこと


セレモニーでは、友人の生前の映像が流れ、彼の書いた文書をつづった追悼録が配布された。彼は新聞記者であり、その記事や随筆が小さな冊子に取りまとめられていた。


私はその追悼録をむさぼるように読んだ。

その中で、「子供たちと泥団子を作った」ことが書かれていた。子供たちと一緒に表面がつるつるの泥団子を作ったという話だ。


この話を読んで、その一瞬に、もう50年近く前の記憶が鮮明によみがえった。


彼と私は5歳ほど歳が離れており、彼の兄が私と同じ歳なので一緒に遊んでいた。遊んでいたというよりも、私たちが遊ぶのに、味噌っかす、のように彼がついて回っていた感じだった。


その中で思い出すのは、社宅(官舎)の中にあった砂場で一生懸命に彼が泥団子を作っていたことだ。


当時、3,4歳だった彼は、泥団子(当時、トウマルと呼んでいた)をいくつも作り、それを砂場の淵の木の上に並べていた。


丁度、砂場の横には、倉庫というか物置場があった。

その裏から、私たち(確か私の兄と一緒)は、一生懸命、集中して泥団子を作る彼の隙を見て、倉庫裏から走って行って、彼が作った泥団子をつぶし、そしてまた倉庫裏に逃げたのだ。


これに気付かない彼の集中力もすごいものである。

しかし、団子を作り、作った団子を砂場の淵に載せるときに、彼は泥団子が壊されていることに気付いた。

そして、周りにいる子どもたちに、「誰が俺の泥団子をこわしたんだ!」と怒り、叫びながら、聞いて回ったのだ。(今思うと、彼のものおじしないで、年上の子供にも問い詰めていたところもすごかった。)

そのシーンを私は兄(?曖昧な記憶)ととともに、笑いながら倉庫の陰から見ていたのだ。


追悼録を読み、三つ子の魂百まで、というが、泥団子作りがすきだったんだなと笑みが出てきた。

同時に、「本当に申し訳ないことをした」と謝らせてもらった。


記憶というのは、残るものだと感じた。

日ごろは全く思い出さないことでも、脳みその中にきちんと生きているのだ。


人は、生命を失い、娑婆世界に存在しなくなっても、人の記憶の中に生き続けるのだろうと思った。

それも小さな幸せとともに。


友人のご冥福を心から祈念します。

本日、参議院会派「国民の声」を平山佐知子議員と立ち上げました。

本日、平山佐知子参議院議員と藤末健三の2名は、新しく会派を立ち上げました。
新しい会派名は「国民の声」となります。代表に私、藤末健三が就任しました。

新会派を結成するにあたり、私たちは共通する志があります。
それは、国会審議で対立や反対だけでなく政策の提案を行い、国民の声を反映した国民のための政治を実現することです。これこそが新会派を結成する最大の理由です。

私たちが考える国民のための政治とは、広く国民が願うこと、あるいは国民が当たり前だと思うこと、つまり国民の声を国政の場で実現していくことです。

そのためには、声を上げることができない立場の弱い方々(シングルマザー、非正規社員、障がい者、独居高齢者など)に寄り添い、耳を傾けることで、政権与党では手が届かなかったところへの手を差し伸べることができる政策を創っていくことが我々の重要な役割であると考えます。

特に、私は、教育を変えていきます。5年内(この任期内)にお金がなくて進学をあきらめる子どもたちをゼロにします。格差の連鎖を必ず断ちます。

そして、対立や反対だけの政治を止めて、国会の審議を通じて、頂いた声を国会で伝え、政策を実現していきます。

小さな一歩ですが、政治家や国会の信頼を取り戻すための一歩を今日踏み出すことができました。

これからが勝負です。まずはよき仲間に集まってもらわなければなりません。


今後、政党や党派の枠組みが大きく変わってくると見ています。そのよう中で、志を同じくする議員が集まるプラットフォームになっていきます。

そして、仲間が5人以上集まれば、政党を作ることも視野に入ります。日本のために頑張って働きます。

 

171030新会派記者会見.jpg

 

 


 

 

「ソニー歴代トップのスピーチライターが教える 人を動かすスピーチの法則」佐々木 繁範 著

ハーバード留学時代の友人 シゲさん(佐々木繁範さん)の著書です。
知人の本だから誉めるわけではありませんが、「政治家である藤末にとっても、すごくためになる本」でした。

留学時代からコミュニケーション力が高い人だなと思っていましたが、それは著者の経験に基づくものだと、この本を読んでより理解できました。

ソニー歴代トップのスピーチ原稿を書いた経験のみならず、独立後の様々な苦労から色々な味わいを増やしているように思います。独立し、自分自身で新しいコンサルティングの分野を開拓するのは想像もできないくらいの努力と苦労があったはずです。今でも、独立後のオフィスで熱く夢を語る著者を思い出します。

さて、本の内容については、
「ロゴス(論理)」、「パトス(情熱)」、「エートス(信頼)」がスピーチの大原則と繰り返し書かれています。
おそらく多くの方々が「そんなことは当たり前ではないか!」と思うでしょう。
しかしながら、頻繁にスピーチをする身からすると「当たり前のことを忘れる。または、できないままにしている。」ことが多いと思います。その点をわかりやすく、どう開戦すればいいかを教えてくれるのが本書の特徴ではないでしょうか。

topspeech.jpg

 

自分のスピーチを含め政治家のスピーチは、パトスばかりで何を言いたいかわからない(でも聴衆の評価は高い)、ロゴスが強すぎて人の心を打たない(でも政治に関心ある人には理解してもらえる)、エートスがない(選挙ごとにいうことが変わる)など色々な問題がありますが、あまり改善する傾向が見えません。

また、著者は、見た目や表情といった「非言語」を重視しています。
私はこれを意識しています。視線、手振り、歩き方などの印象は言葉よりもイメージとして残るようです。特に注目されていないときの非言語コミュニケーションが重要です。例えば、人は、スピーチしている時とともに、スピーチ前後に部隊上でどのような態度かを見ていると感じるのです。つまり、人がスピーチしている時、スマホを操作したり、うわの空でいるか、真剣にスピーチを聞いているかを見ていると痛切に感じています。
見られている時だけでない、というのが非言語の大きなポイントと思っています。

そして、ポジティブな言葉を紡ぐこと!
これはスピーチだけでなく、日ごろの発言でも重要だと思います。
なぜならば、言葉は自分の脳みそに刷り込まれ、思考を支配するからです。人を否定する言葉を出すと、それが思考を支配し、自分を否定することになります。ただ、否定的な言葉を発言しないことは非常に難しく、ついつい否定的な言葉が出てしまいます。

特に本書で面白いのは、
ドナルド・トランプとヒラリー・クリントンの演説の分析です。
私はバニー・サンダースの演説が好きで何回も見ましたが、トランプとクリントンの演説は好きになれませんでした。しかしながら、著者の分析を読んで推薦している演説をもう一度見てみようと思います。

頑張って、人の心を動かす演説をできるようになります。

<主な内容>
【序章】人を動かすスピーチの秘訣
【第1章】メッセージを明確にする
【第2章】主張には理由を添える
【第3章】構造をシンプルにする
【第4章】ストーリーを織り込む
【第5章】心情と情景をありありと語る
【第6章】自己開示する
【第7章】相手に共感する
【第8章】相手のために尽くす
【第9章】本心を語る
【第10章】言ったことは実行する
【第11章】身体のメッセージを意識する
【第12章】心をポジティブな感情で満たす

総選挙争点「消費税増税」、消費税増税分は全世代の格差是正に使うべき!

いよいよ総選挙が始まった。

そして、争点として「消費税増税」が掲げられている。

消費税の議論は、所得分配、社会保障制度にもつながり、社会システムの基盤となるものであり、是非とも議論の深まりを期待したい。


2019年10月の消費税率10%への引き上げについては、自民・公明政権与党は消費税増税をし、全世代型社会保障の実施や軽減税率導入を掲げている。
それに対し、希望の党や維新両党はともに「凍結」を表明している。立憲民主党も「現下の経済状況の中での増税は国民の理解は得られない」と否定している。そして、共産党はぶれずに「中止」を掲げている。

有権者から見れば非常に選択肢として見えやすくなっていると思う。


藤末個人の消費税増税に関する見解を述べれば、
『子育て・教育・社会保障を支援と必要とする中間・低所得者層に手厚く配分し、格差是正を進めるべき』となる。


自民党は、社会保障制度を高齢者中心から、若者支援を充実した「全世代型」に転換するとしている。所得世代だけでなく消費を行うすべての世代が負担する消費税は全世代型の社会保障を支える財源として望ましいと私も考える。
そして、子育て支援や教育無償化を打ち出している。
私は、子育て支援については「待機児童ゼロ」の実現のため、特に0~2歳児の保育サービスの充実に使うべきだと考える。
また、教育無償化については「給付型奨学金の充実に充てるべきである」。藤末個人の計算では3000億円(2%増税額分の約5%)あれば、「すべての学びたい子どもたちが大学や専門学校で学べるよう(これは藤末の掲げる政策三本柱のひとつ)」になる。大学の無償化は約2兆円必要となる。無償化は裕福な層まで支援を行うことになる。本当に教育費を必要とする層に特化して支援を行うべきだ。

そして、教育については、社会人が学び直す「生涯教育」を進めるべきだ、社会の変化は速い、社会人がまだ大学や大学院で最新の知識やスキルを身に着ける仕組みを今こそ完成さえるべきである。社会や経済を発展させるためには、学ぶ意欲と能力のある人が学べる環境を作るひつようがある。
学びたい人が必ず学べる社会を作ることは、格差の連鎖を切ることにもつながる。私は絶対に実現する。


また、今年7月の統計では、生活保護の被保護実人員は2,127,205人、生活保護世帯は1,641,087世帯。生活保護受給世帯の半数以上が高齢者世帯になっている。

年金・介護・医療の議論だけでなく、「生活保護世帯の半分が高齢者」あることにも配慮した社会保障制度の議論が必要である。日本の社会と経済を作ってこられた方々が安心して暮らせるようにすべきである。


さて、消費増税の先送りても、財源は国債発行でまかなうことができるとの考えもあるようであるが、現在の状況が続くことはあり得ない。金利がほぼゼロで政府が借金を続けられるのは異常な状態であることに気付かなければならない。
物価上昇率がプラスになれば、国債の金利が上昇する。財政への信頼がなければ、国債の価値が暴落し、政府の資金が回らず、ギリシャのように政府機能が止まることもありうる。
そのことを政治家は有権者に使える義務があると藤末は考える。

国際非政府組織「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)がノーベル平和賞を受賞!

本日、ノーベル平和賞が国際非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN:International Campaign to Abolish Nuclear Weapons)に贈られることが決まりました。
ICANは各国のNGOの連合体で101カ国の460を超える団体が参加している。藤末が参加するPNND(PARLIAMENTARIANS FOR NUCLEAR NON-PROLIFERATION AND DISARMAMENT:ちなみにPNND・JAPANの会長は河野太郎現外務大臣です。)もICANのメンバーであり、藤末も国連で開催されるICANの会合に参加したことがあります。
また、ICANには唯一の被爆国である日本からも運営委員を出しています。

 

icannobelprize.png

 

 

ICANのノーベル平和賞受賞は、核兵器廃絶条約成立の推進にICANが貢献したことが評価されました。
今年の7月7日、国連本部で開催中の核兵器禁止条約交渉会議は、核兵器の開発、保有、使用などを禁止し、核兵器を非合法化する「核兵器禁止条約」を賛成多数で採択しました。この条約の発効は確実と言われています。
ノーベル賞委員会は「核兵器がもたらす破滅的な結果を人々に気付かせ、禁止に向けた努力を続けてきた」と評価しています。
私はICANのメンバー組織であるPNNDに参加し、活動していますので、非常に喜ばしいものがあります。

過去に、日本が中心となり、対人地雷禁止条約やクラスター爆弾禁止条約を成立させてきました。核兵器禁止条約もアメリカ政府との関係で日本政府が対応できないのであれば、是非とも日本のNGOの活動を推進すべきだと考えます。

一市民として、一政治家として核兵器がない世界を目指して前進します。

障がい者の所得向上のための新たな施設が完成しました!

本日、NPO法人AlonAlonと日本財団の協働プロジェクトとして、千葉県富津市に胡蝶蘭栽培を主な仕事とする就労継続支援B型事業所「AlonAlonオーキッドガーデン富津」がオープンしました。

 

170912オーキッドガーデン1.jpg

 

170912オーキッドガーデン2.jpg

このNPO法人AlonAlonの理事長である那部さんは、超党派議員連盟「障がい者所得倍増議員連盟」の事務局として、ともに障がいを持った方の所得の向上を目指して活動している方で、私の長年の友人でもあります。

170912オーキッドガーデン4.jpg
(理事長の那部智史氏)

170912オーキッドガーデン3.jpg
(議連会長の鴨下衆議院議員からの祝い花。これも障がい者の方がつくられたものです)

この施設は日本財団の障害者就労支援事業であるはたらくNIPPON!計画による助成金を得て建てられたもので、温室の状況を全てクラウドで管理し、365日稼働できるシステムが導入されている最新型の施設です。
広さは693平米あり、約18000株の胡蝶蘭を栽培できるとのことでした。

170912オーキッドガーデン5.jpg
(日本財団の笹川会長)


170912オーキッドガーデン6.jpg

 (温室の管理制御盤)

従来の就労継続支援B型事業所における利用者の平均工賃は月額15,033円(平成27年度。厚労省調べ。これでもこの10年間で20%以上アップしています)ですが、この施設では付加価値の高い胡蝶蘭の栽培を行うことで、月額10万円を目標とされています。

それを実現するためのプロジェクトの一つとして取り組まれているのが、「苗のオーナーをクラウドファンディングで募集する」ということです。

1万円で胡蝶蘭の苗を10株購入することで、1株を自分が好きなタイミングで贈る用のお花として、残りの9株を企業などへ販売する用のお花として育ててもらうことができるという取り組みです。

今日の開所式には多くのメディアも来場しており、新しい障がい者雇用の在り方として注目されていました。
すべての人が笑顔で働くことができる社会の実現に向けて、私も微力ですが、協力させて頂きます。

「建設職人基本法」超党派フォローアップ推進会議

平成29年9月6日(水)、衆議院第一議員会館にて、第4回「建設職人基本法」超党派フォローアップ推進会議が開催されました。

20170906その1

今回は、厚生労働省より建設職人基本法に対する取組状況を説明いただいた後、国会議員、またご出席の各団体の皆様からご意見を頂戴いたしました。

20170906その2

引き続き、国政の場における取組を加速させ、建設現場における死亡者がゼロになるよう、全力で頑張ります。

世界におけるポリオ根絶の取組みについて伺いました

JICA(国際協力機構)のパキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアの現地事務所所長が事務所にお越しくださり、ポリオ根絶議連の事務局長として、各国における最新のポリオ撲滅の動きについてお聞きしました。

170907jica1.jpg


まず、パキスタンにおいては、発症件数が今年に入って4件(昨年同時期14件)と大幅に減っているとのことでした。

パキスタンには2年前に議連で現地視察に伺い、様々な協力を議連として進めてまいりました。

その結果が徐々に出ているということを嬉しく感じました。


また、パキスタン北部と隣接するアフガニスタンにおいても、ポリオ発症事例が減っているという状況です。

しかしながら、両国ともまだ政府の管理が及ばない地域が多く、ワクチンの接種ができていないところがあり、今後、このような地域へのアプローチをどのようにしていくかが問われています。

また、アフリカのナイジェリアにおいては、一時期ポリオの発症が止まっていましたが、新たな発症が出てしまい、ポリオ常在国とされてしまっている状況です。

ナイジェリアに対しても、アメリカのビル&メリンダ・ゲイツ財団と連携して、ポリオワクチンの提供を続け、ナイジェリアのポリオ根絶を進めていくことを続けさせて頂きます。


世界からポリオをなくすまで残り3か国となってからここで足踏みが続いてしまっている現状にあります。

引き続き、日本がイニシアティブを持ってポリオ根絶の実現に向けて進めていきます。

170907jica2.jpg

(左からナイジェリア事務所長、藤末、アフガニスタン事務所長、パキスタン事務所長)
1   2   3   4   5   6  

トップへ戻る