月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2004年
  • 藤末健三後援会
  • 藤末健三後援会
  • ふじすえ健三メルマガ
  • 参議院比例代表の投票
  • ふじすえ健三チャンネル
  • facebook公式アカウント

ブログ

富士山麓の菊芋

友人から地方興しのプロジェクトの話を聴きました。


富士山の麓、富士宮では菊芋(キクイモ)が栽培されており、その菊芋を地元名産にしつつあるとのことです。

 

菊芋は北米原産のキク科の植物で、写真にあるように秋口になると、菊に似た黄色い花を咲かせます。その菊芋はイヌリンを世界の植物の中で一番多く含みます。高血圧に効果があるそうです。
やはり地方では農業が大きな雇用を生み出す力があると感じました。特に今は作りそのままネットで売り出すことができます。そのうち世界に売り出せることができるようになるでしょう。


私も菊芋パウダーを使わせてもらいます。

富士山麓の菊芋

 

 

有斐学舎 門脇先輩結婚式

熊本県の東京学生寮である有斐学舎の先輩の結婚式でした。

IMG_5588.JPG
名の仲間が集まり、27年前にタイムスリップです。(武者よかですね!)
寮の10畳の部屋に集まり、どんぶりで「うめこと」という酒を飲んでいたことを思い出し、また、懐かしい思い出に披露宴でもみんなで大爆笑をしていました。

そうえいば最近爆笑をしていないことに気づきました。
聞けば、みんなもそのようです。
学生時代が面白すぎたのか、それとも歳をとったから大笑いしなくなったのか?

どちらにしてもまだまだ大笑いできる自分に気づかせてもらいました。
友人と思い出に大感謝です。

武生に宿泊

金沢から福井県越前市に移動しました。

夜はホテル近くの居酒屋「むつごろう」におじゃましました。

地元の料理とお酒で元気をいただきました。

IMG_1486.JPG
下から、こしのあぶら、こごみ、たらの芽
こしのあぶらが渋みがあってお酒にすごく合いました!
食べ過ぎて、お腹がパンパンになりました。

IMG_1488.JPG
えびの卵(えびの名前は忘れてしまいました)

IMG_1487.JPG
ぜんまいの醤油和え、久しぶりにぜんまいをいただきました。
子供の頃に阿蘇山に採りに行ってました。懐かしい味です!

沖縄では沖縄料理を満喫しました!

今回の沖縄出張は沖縄料理を満喫させてもらいました。

土曜日の夜は沖縄料理屋でゴーヤチャンプル、ミミガー、ピーナッツ豆腐(地元名を忘れました)、そして古酒などなどをいただき、

日曜日の朝は、ホテルのブユッフェで沖縄のりが入った汁やミニ沖縄そばなどをいただき

IMG_0716.JPG
お昼は手作りの沖縄そばをいただきました。
本当にご馳走様でした!!!

帰りに空港で豚料理をお土産に買い、夕食も自宅で沖縄料理です。
おそらく体重が増えていると思います。

恵方巻き

今日は節分です。

お昼は恵方巻きをいただきました。(最近は昼はほとんど仕事をさせてもらっています。)
ehoumaki.JPG

おおきなのを買いましたが、意外とペロリといただけました。

恵方を見ずにいただいてしまったので、後でしまったと思いました。

デパ地下でお使い

昨日、仕事の帰りにデパ地下にうかがいました。
すごい混雑です。

お酒とつまみ、そして子供にお菓子を買いました。

酒屋に行くと地酒の販売をしていました。
推薦に従いお酒を日本買わせていただきましたが、
そのうち超辛口純米酒(1200円)が料理にぴったりです。さすが作った人のお勧めです。
IMG_2287.JPG
大吟醸も1300円と得した気分です!
年末は自宅で飲んで過ごします!

帰りの博多駅裏で食べたラーメン

480円です。
IMG_2220.JPG

ぎりぎりでスケジュールを組んでおり
時間がなかったので遠くまで移動できませんでしたが、
これからは出張先で夕食をとるときは時間を少し空けたいですね。
やはりおいしい食事は活力を生みます!!

1

トップへ戻る